.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【写真】ピンク色の彼岸花

 

ネリネという花をご存じでしょうか

 

f:id:hisa-sea:20181128211310j:plain

 

もちろんぼくは、まったく聞いたことがありませんでした

 

というか、家の近くに咲いていたにもかかわらず

この花の自体の存在に気付いたのが、つい最近だというね

 

どうです?彼岸花みたいじゃないですか??

 

でも彼岸花というと、その名の通り彼岸の時期(9月頃)に咲く花ですよね?

 

でもこの写真を撮ったのはつい最近のことで

時期もちょっとずれてるし、まさか彼岸花と同じ種類じゃないよなぁ

 

な~んて思っていたんです・・・が

 

f:id:hisa-sea:20181128211420j:plain

 

ネリネ

ヒガンバナ科ネリネ属・・・って、もろに彼岸花の仲間じゃないですかぁ

 

同じ種類で違う時期に咲く花があるんですねぇ

う~ん、まさに生命の神秘!

と思ったら、初夏に咲く「アガパンサス」もヒガンバナ科でした💦

 

ネリネは別名「ダイアモンドリリー」と呼ばれているそうで

花弁に日が当たるとキラキラと光って見えるそうなんですが、ぼくが見つけたこのネリネ

ばっちり日陰に咲いていたので、キラキラを見ることはできませんでした

 

彼岸花の真っ赤なイメージが強くあったので

ピンク色のこの花は、なにやら作り物のように見えなくもないですが

よく見るとかわいいですよねぇ

 

f:id:hisa-sea:20181128214236j:plain