.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

花とおまけ(ダイエット中の方は閲覧注意)

 

f:id:hisa-sea:20180513191232j:plain

 

ガザニア

 

白っぽい花と黄色の花、両方とも同じ花です・・・(多分)

 

キク科に属していて、勲章のような花の形なので

クンショウギクという別名もあるようです

 

花言葉は『あなたを誇りに思う』『身近な愛』『潔白』など

 

晴れた日は、その鮮やかな黄色がさらに映えて

まるでキラキラ輝いているように見えるのだとか

 

なかなか好奇心をくすぐってくるねぇ

 

比較的、家の近所に咲いていたし

開花時期も長いようだから、是非晴れた日にリベンジに行こう

 

 

f:id:hisa-sea:20180513191236j:plain

 

マツバボタン

 

マツバという名称は、松の葉っぱに似ているからだよね

きっとそうだ

 

開花期は6月~9月頃まで

花の色がオレンジやピンク、黄色など豊富にあるみたいです

 

赤、オレンジ、ピンクと咲き乱れている現場を見てみたいもんですな~

 

この花も繁殖力が強いようで、切り落として土の上に置いておくだけでも

毎年花を咲かせるため、ホロビンソウ(不亡草)と言われているようです

 

花言葉は『無邪気』『忍耐』『可憐』

 

 

f:id:hisa-sea:20180513191240j:plain

 

マーガレット

 

名前は有名だけど、このマーガレットは元気がないように見える

天気が曇りだったからかなぁ

 

マーガレットで一つ思い出したんだけど

週刊マーガレットという雑誌があって、小さい頃に姉が好んで読んでいた

 

確か、少女漫画的な内容のものがメインだったと思うけど

姉が読み終わったものを、よく読んだっけなぁ~

 

いやぁ懐かしい

 

マーガレットの開花時期は3月~7月ごろまで

花言葉は『恋を占う』『心に秘めた愛』『誠実』など

 

 

おまけ

 

 

f:id:hisa-sea:20180516223417j:plain

 

じゃがりこ

はちみつバター味

 

小腹が空いたときによくお世話になっている、カルビーじゃがりこ

 

そのじゃがりこの期間限定品となれば、無類の間食好きのぼくじゃなくても

手が出る人は多いはず

 

このじゃがりこ

だいがく芋のような味を想像していたんだけど

思ったよりも薄味で、どんどん食が進んでしまうという

恐ろしいお菓子

 

ダイエット中の方は、気を付けてください