.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

キレイな花には棘がある!いや、ホントそう思います

 

f:id:hisa-sea:20180512210121j:plain

 

家の近くのコンビニで買い物をした際に

その脇の植え込みに一輪だけ、この黄色い花が咲いていました

 

この花の名前はウマノアシガタ

聞いたことがないし、変わった名前ですよねぇ

 

漢字で書くと『馬の脚形』

 

これは、この花の形が馬の蹄につける馬沓(まぐつ)

という道具に似てるからという理由で、この漢字が充てられたそうです

 

こんなかわいらしい花なんだけど、有毒植物で

花の液が皮膚に着いただけで、炎症をおこすことがあるらしい

 

間違って食べる人はいないと思うけど

小さいお子さんが間違って口にしたらと思うと、危険ですねぇ

 

まさに、キレイな花には棘があるっていう事なのかなぁ

 

花言葉は『子供らしさ』『栄誉』

 

 

f:id:hisa-sea:20180503135750j:plain

 

ニガナ

 

家の近所の、空地の一角がこの花で黄色く染まっていた

 

花言葉は『質素』

ウマノアシガタのような、丸みを帯びた花弁じゃないところに

質素という花言葉がピッタリ当てはまりますね

 

漢字で書くと苦菜

多分、苦いんでしょうね(笑)

 

と、思ったら沖縄県の伝統的農産物の一つになっているとのことです

白和えや汁物などにして食べるそうなんですが・・・

 

そういえば、沖縄には苦い料理で有名なゴーヤチャンプルーが

ありましたね

 

いつの頃だか、沖縄の料理が流行っていた時代がありまして

その時に、数回ゴーヤチャンプルーを食べたことがあるんですが

ぼくは苦い料理というのは、ちょっと苦手な部類に入ります

 

酒の好きな知人は、喜んで箸を進めていましたが…

 

ちなみに沖縄ではこの苦菜は、イムンギャナーと呼ばれているそうです

沖縄の方言はインパクトがあって、面白いですね