.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

転機は自分の世界感を広げるチャンス

 

「あなたにとって人生の転機とは?」と聞かれたら

ぼくは真っ先に、ガソリンスタンドでバイトを経験したことですって応えます

 

f:id:hisa-sea:20180513164312j:plain

 

それは社会人になって間もない事

 

その頃のぼくは、体力が有り余っていたので

副業でバイトをしてみようと思っていました

 

でもそれは、自分を変えたいとかそんな気はさらさらなくて

単純に遊ぶお金が欲しかったし、なにより車やバイクに興味があった

 

だったらガソリンスタンドしかないっしょってことで

始めてみたんです

 

 


今でこそ、ガソリンスタンドはセルフサービス式が主流だけど

ぼくの若い頃は、そんなハイカラなガソリンスタンドなんてありません

 

客はただ車に乗っているだけで、店員が給油から窓拭きから

すべて行うフルサービスの店だったんです

 

当時のシャイなぼくは、大きな声で『いらっしゃいませ~』と言うこと自体

恥ずかしくて抵抗があったけんだけど、割とすぐに慣れたっけなぁ

 

 

時には、信じられないような事を言い出す客が来たりしてね

 

そんな客には、自分が接客業をしているという事を忘れて

キレて〇〇しようと思った事や、〇〇してしまいそうな客もいた

 

今にして思えば、それらも含めて社会勉強だったのかもしれない

 

 

 

ガソリンスタンドで働くというのは、決して楽な仕事じゃなかったけど

本業が内勤のぼくにとっては、新鮮そのものでした

 

内勤である本業は、話をする人は一定の人に限られていたけど

ガソリンスタンドは、毎日毎日違う人と顔を会わせる

 

本業は無駄話をしていると怒られたけど

ガソリンスタンドは、その無駄話も接客の一つだと教わる(もちろん限度はある)

 

本業は個人ワークがメインだったけど

ガソリンスタンドは、どちらかというと声を掛け合って連携したり

 

 

とにかく、あまりにも本業とギャップがあったので

大げさかもしれないけど

世界は広いんだなって事を社会人になって初めて自覚した

 

ガソリンスタンドでバイトをしたということは

ぼくにとってはまさに人生の転機で、新しい道を示してくれたんです

  

 

 

・・・最大の収穫は

理不尽な客のせいでストレスに耐性が付いたことかもしれないけど(笑)

 

 

さいごに

 

今までの人生で転機はいくつかあったし、これからもあるんだろうけど

これがぼくの、社会人になってから初めて訪れた転機

 

自分の性格や考え方を変えた、一番大きな転機はここだなと感じています

 

人が、転機を積み重ねて成長していくというならば

大きく成長したポイントの一つになったって事になるんでしょう

 

 

 

そんなわけで、ぼくは副業をすることを強く勧めたいんですが

 

そもそも本業が、副業を禁止している会社もあるだろうし

副業をしている影響で、本業に支障をきたしたら本末転倒

 

その辺りは自分でサジ加減を調節しながらやってもらいたいんだけど

機会があったら是非、やってみるといいですよ

 

自分の世界を、どんどん広げていきましょう