.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【散歩】午後からまったり日本平ハイキングコース

 

朝晩はめっきりと冷え込む季節だけど

日中は晴れていれば穏やかな、散歩日和の季節です

 

そんな季節の折、地元の低山である日本平に散歩がてら登ってきました

 

日本平は標高が300m程度の低山なので、気軽に登れる山としてぼくのお気に入りです

 

とはいっても、地元の山はそんなに多いわけでもなく

さらに低山となると選択肢が帆掛山かここ、日本平しかありません

 

なので、静岡市で登山を嗜んでいる方にはとてもなじみがあるのではないでしょうか

 

さて、日本平に登るときは大体コースが決まっていて

麓にある船越公園に車を駐車して、そこから歩きだすのですが

この日の船越公園は、何かのイベントをやっていたのか駐車場が満車でした

 

駐車場待ちの列に並ぶこと10分

様子を見ていましたがなかなか駐車場が空かなかったので

船越公園のルートは諦めて、仕方なくルート変更することになりました

 

今回選んだコースは日本平ハイキングコースの『宮加三コース』です

 

f:id:hisa-sea:20181125211151j:plain

 

日本平運動公園の駐車場に車を置かせてもらいスタート

このコースを登るのは、たしか今回で3度目になります

 

麓から頂上までの所要時間は、いつも登っている『船越コース』よりは短め・・・

だったような気がする

 

f:id:hisa-sea:20181125212313j:plain

 

ハイキングコースを登っていくと、左側に見えてくる富士見が丘配水池の建物

 

このコースは、ほぼ全線農道になっています

なので車は通らないから安全・・・と思いきや、今の時期はミカンの収穫のために

小型のトラックが頻繁に通るので、少し注意が必要です

 

f:id:hisa-sea:20181125212942j:plain

 

ミカンがこれでもかというくらい成っている農道の間を登っていきます

 

おいしそう・・・

 

f:id:hisa-sea:20181125213247j:plain

 

少し登って振り返ると、やはりここでも富士山が見えます

 

まだまだ上に登っていきますよ~

 

f:id:hisa-sea:20181125213446j:plain

 

このコースは、ほとんどコンクリートで舗装された農道を登っていくコースなんですが

一カ所だけ、しかも2~300mほど木々の間を抜けていく箇所があります

 

ここを抜けると頂上まではあと少し

 

f:id:hisa-sea:20181125213819j:plain

 

宮加三コースは頂上付近で車道に出ます

 

車が結構頻繁に通るので、ちゃんと歩道を歩くようにしましょう

 

f:id:hisa-sea:20181125214023j:plain

 

写真を撮りながらゆっくり登って50分

日本平の頂上にあるデジタル放送用の電波塔が見えてきました

 

あの電波塔の周りに『日本平夢テラス』という展望回廊ができていたので

そちらは次回紹介します