.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

井川湖の紅葉

 

週末は気軽にボッチ旅

 

そんなノリで、静岡県井川湖まで行ってきました

 

前編のような感じはコチラ↓

 

freeangle.hateblo.jp

 

今回はその続きです

 

 

f:id:hisa-sea:20181112210801j:plain

 

前回の井川大仏から、次の目的地である

南アルプスユネスコエコパーク井川ビジターセンター』へ向かいます

 

 

今回、井川湖周辺を探訪するにあたって

道中のルート以外は大雑把にしか把握していなかったので

このビジターセンターに何があるのかはわかりません

 

ただ、ハイキングコースに載っていたから行ってみることにしました

 

 

f:id:hisa-sea:20181112211243j:plain

 

道中はこんな林の中も通ります

 

道もしっかりできているし、何より案内看板がしっかり立てられているため

迷う事は皆無

 

というか、この区画が林というだけでコースのほとんどは民家の間を抜けていくので

道に迷ったら聞けばいいだけの話なんですけどね

 

 

f:id:hisa-sea:20181112211833j:plain

 

南アルプスユネスコエコパーク井川ビジターセンターに到着

 

ここでは観光案内や食堂などが施設の中に入っていました

地元の方が作ったのか、ちょっとした雑貨や食材なども販売していましたよ

 

 

f:id:hisa-sea:20181112212148j:plain

 

建物の一番高い場所は展望台のようになっていて『願いの鐘』と呼ばれる鐘があります

 

 『向かいのもみの木に願い事をしてから、鐘を一回だけつく』という作法?になっています

どれがもみの木だろう??

 

 

f:id:hisa-sea:20181112212719j:plain

 

さて、ハイキングコースも一通り見て回ったし

どうしようかと地図とにらめっこをしていたら、船着き場が近くにあるじゃないですか

 

これで一気にスタート地点へ・・・と思っていたんですが

 

今年は湖の水位が低くて、ダム付近へは送れないとのことでした

残念

 

 

f:id:hisa-sea:20181112213339p:plain

 

本来はこのようにいくつかの行き先があるようです

しかも驚いたことに、全線無料

 

 

f:id:hisa-sea:20181112213527j:plain

 

ぼけっと時刻表を見ていたら

目の前を船頭のおじさんが通り過ぎ『もう出ますよ~』とだけ言い放って

階段を湖の方に降りていきました

 

どうやら渡し舟はできないけど、井川湖周遊だけは運行しているみたいです

 

おお!屋形船~

 

 

f:id:hisa-sea:20181112214223j:plain

 

井川湖一周、30分位の船旅でした

 

このスピーカーから流れる案内が、またレトロな感じでたまりませんでした

 

 

f:id:hisa-sea:20181112214620j:plain

 

なにより天気がいいのが最高です

というか、休みの日に天気が良いっていうだけでハッピーじゃないですか

 

なんだかいつもこんなことを言ってる気がするなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20181112214952j:plain

 

帰りは来た道と、ほぼ同じ道を帰ります

 

夢の吊り橋を通って・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20181112215156j:plain

 

廃線小路で紅葉のトンネルをくぐって帰りました

 

先週の西沢渓谷のようなメジャーな場所ではないため人が少なく

落ち着いて紅葉を見ることが出来ました

 

たまにはこういった秘境的な場所に行ってみるのもいいですね

 

 

ただし、その際には酔い止めを持って行こうと強く決意した旅でした

 

 

 

今週のお題「紅葉」