.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

やはり井川湖は遠かった

 

この週末、天気が良かったので予定通り井川湖に行ってきました

 

目的は散歩&紅葉です

 

同じ静岡県にありながら、井川湖に行くのは実は小学校以来で

ましてや自分の運転で行くのは、今回が初になります

 

井川湖までの正確な時間を把握しようとグーグルマップで場所を調べるてみると

距離にしておよそ60㎞程

 

これは人によるところがあるんでしょうけど

ぼくはドライブやツーリングに行くときは、一日200キロ300キロは当たり前に走ります

いや、当たり前ではないか💦

 

まぁそれくらい走ると『あぁ走ったなぁ』と、思うんです

 

だから今回の60㎞は、直感的に『近い』と思ってしまったんでしょうね

 

このクソ寒い中、バイクで行くことにしました

 

 

 

この軽はずみともとれる予定が失敗を招・・・・・きません

結果、大正解でした

 

その理由は、もう少し後ほどに・・・

 

ヒントは、タイトル通り「やっぱり井川湖は遠かった」です

 

 

井川湖

 

地元の人でないとわからないかもしれないけど

静岡の町から井川湖方面へ向かうには、県道27号線か県道189号線を経て

県道60号線に合流していくんですが、これがどの道も超ワインディングロードなんです

 

それの何が問題かというと

これは以前どこかで書いたかもしれないけど、ぼくは三半規管が超絶に弱いのです

 

故に、自分で運転していても車酔いなんて当たり前にやってくるんですが

今回はバイク

 

じゃあ平気じゃん、と思う事なかれ

なにを隠そうぼくは、バイクでも余裕で乗り物酔いをするのです

 

そして当日

いやぁ、予定通り酔っぱらいましたね

 

井川湖が近くなったころには寒さもあって、気持ち悪いやら寒いやらの

悪寒が酷かったです

 

一体何のために井川湖に向かっているのか

正直、2回くらい諦めて引き返そうかと思いましたけど

この時に、思いとどまってよかったです

 

でも、本当にバイクでよかった

 

車だったら、間違いなく、100%途中でリタイアしていました

それを思うと・・・ね

 

道中激寒かったけど、バイクでよかったなと思えました

 

 

f:id:hisa-sea:20181109220818p:plain

 

そんなこんなで、井川湖に到着し

上のコース図の通りに、ハイキングコースを追っていきます

 

バイクは井川水神社の辺りに停めて、井川駅はあとで行くことにしました

 

 

まずは湖畔沿いに廃線小道を歩きます

 

 

f:id:hisa-sea:20181111210930j:plain

 

廃線小路

その名の通り、昔使われていた軌道がそのままハイキングコースとなっています

 

なにここ、超ステキなんですけど

 

 

f:id:hisa-sea:20181111211035j:plain

 

コース内にはベンチがあって、休むことができます

 

なんとなくノスタルジックな気持ちになるのは、なぜでしょうか

 

 

f:id:hisa-sea:20181111211159j:plain

 

短いけど、ちゃんとトンネルもありますよ

 

 

f:id:hisa-sea:20181111211309j:plain

 

紅葉のほどはというと、50%くらいでしょうかね?

全体がまんべんなく紅葉になっていたわけではなく、部分部分で紅葉が見られました

 

それでも十分キレイでした

 

 

f:id:hisa-sea:20181111211503j:plain

 

廃線小道を抜けると、次の目的地は『夢のつり橋』

 

 

f:id:hisa-sea:20181111211637j:plain

 

思ったより足場は狭く、結構揺れます

 

乗り物酔いで弱った体には応えました

 

 

f:id:hisa-sea:20181111211918j:plain

 

お次は『井川大仏』

し・・・白い!?

 

 

f:id:hisa-sea:20181111211958j:plain

 

この日は天気が良かったので、こうして見ると大仏が日向ぼっこしてるみたいです

 

 

f:id:hisa-sea:20181111212057j:plain

 

大仏の脇に合った植物

 

なんでこんなにキレイに赤々と色づくんですかねぇ

 

実際はもっと鮮やかだったけど、やっぱりぼくの腕前だといまいち伝わらないなぁ

 

う~ん、勉強あるのみ

 

 

 

こんな感じで後半に続きます

 

 

f:id:hisa-sea:20181111212328j:plain

 

今週のお題「紅葉」