.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

井川湖の・・・あとがきのようなモノ

 

井川湖に行った時の写真が少し残っていたので

写真を貼りながらのあとがきです

 

 

f:id:hisa-sea:20181113214138j:plain

 

井川ダムです

最初に説明しておけばよかった、井川湖ダム湖だったんです

 

湖が濁っていたのが残念といえば残念だったなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20181113214600j:plain

 

ダムの脇にある水神社

ぼくはこの付近にバイクを置き、ハイキングをしてきました

 

ここの駐車スペースは、10台止められるかどうかくらいの小さな駐車場で

すぐにいっぱいになってしまいます

 

他にも無料の駐車場がいくつかあるようでしたが

ハイキングコース通りに、順を追って井川を周回したいのなら

ここの駐車場がベストです

 

井川湖に遊びに行くときは、早めに行くことをおススメします

 

・・・この言葉、いつも言ってる気がするな💦

 

 

f:id:hisa-sea:20181113215136j:plain

 

廃線小路の遊歩道の写真は、ほぼ出尽くしたので

まだ載せていない写真をペタッ

 

廃線小路はゆっくり歩いても片道30分もかかりません

 

いくつかのグループが廃線小路の遊歩道の終点で引き返していたので

この道だけを目当てに井川湖に来る方もいるってことですね

 

もちろんその価値は、充分にあります

 

 

f:id:hisa-sea:20181113215644j:plain

 

ゆらゆらと揺れる吊り橋「夢の橋」からの撮影

 

自分の影を見るとつい撮ってしまうという、ナルシストではないつもりのおっさんです

 

 

f:id:hisa-sea:20181113215904j:plain

 

井川大仏に至る階段

 

ネットで見たハイキングコースのマップに

「大仏までの道は急な階段」とかいてあったんですが、本当にきつかった

 

乗り物酔い+吊り橋酔い+急階段のコンボで、危うくリバースするところでした

 

 

f:id:hisa-sea:20181113220244j:plain

 

ハイキングコースの道中に、どこかの会社の事務所らしい建物のドアに貼られていたもの

「御神輿参上」が、なんだかヒーローっぽかったので撮っちゃいました

 

 

f:id:hisa-sea:20181113220554j:plain

 

南アルプスユネスコ・・・(略)の駐車場から

 

いい景色だと思ったので、おじさんがどいてから写真を撮ろうと粘っていたんですが

いくら念力を送ってもおじさんがどいてくれなかったので、根負けしました

 

 この日も、ホントにいい天気だったなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20181113221031j:plain

 

船に向かう途中での写真

 

ほほーなるほどぉ

メンパてしゃまんくなわけだね

オーケーオーケー👍

 

・・・何語ですかね?

 

 

f:id:hisa-sea:20181113221202j:plain

 

と首をかしげていたら、船着き場でてしゃまんくの正体が明らかになりました

 

ちなみにメンパというのは、今でいう弁当箱のことのようです

メンパは井川地区の伝統工芸品だとか

 

 

 

井川湖の湖上から

 

乗り物酔い+吊り橋酔い+急階段のコンボにさらに船酔い・・・というのは冗談で

無料という文字につられて、楽しんできました

 

定員20名ほどの船は、ほぼ満席でしたよ

 

 

f:id:hisa-sea:20181113223429j:plain

 

船に乗ると記念に缶バッジがもらえるんです

無料の船に乗って記念品までくれるという体験は、今までしたことがありません

 

どんだけサービス精神が旺盛なんだろう

 

 

f:id:hisa-sea:20181113224004j:plain

 

ハイキングコースを一通り見終わった後に、井川駅に寄ってみました

 

井川の滞在時間は、およそ3時間

実はこのハイキングコースには、要所要所に車の駐車場があるので

歩かずに車で回れてしまうんです(船着き場付近には駐車場がなかったかな?)

 

なので歩くのが苦手な方でも、井川の自然を十分に味わうことができますよ~

 

ただ、井川に来るには

見通しの悪い山道を通ってくることになるので、運転には十分気を付けてください

 

あと、乗り物酔いしやすい方は

酔い止めの薬が必須となりますので、こちらもお忘れなく(笑)

 

ではでは、これにて井川湖周辺の探訪を終わりにします

 

 

f:id:hisa-sea:20181113224114j:plain