.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

汽笛の聞こえる港町で思う事

 

最初に言っておきますと

今回、内容がすっからかんです

 

時間のない方は左上の戻るボタンか、右上の閉じるボタンをクリックしてね

 

 

 

 

 

 

・・・さて、じゃあ続けます

 

ぼくの住んでいる静岡市清水区には、清水港という港がある

 

それが結構有名な港らしく、日本三大美港のひとつに数えられているそうで・・・

 

ぼくは、生まれた時から今に至るまで、ずっとこの町にいるから

なにをもってして『美港』なのかはわからないけど

 

まぁとにかく、ある程度の規模の大きい港なんです

 

 

 

そんな港があるもんだから、割と早朝や深夜に船の汽笛が聞こえてきます

 

秋の夜長、ふとベランダに出た時に遠くから船の汽笛が聞こえてくると

これがなかなかいい雰囲気を醸し出すんですよ~

 

肴は炙ったイカでいいので、しみじみと酒でも飲みたい気分になります

 

まぁ下戸なんですけどね

 

 

 

そう、たまになら船の汽笛も『風流だなぁ』で終わるんですが

時々、狂ったようにファーファファーファー汽笛を鳴らしている船がいるんです

 

これが昼間なら全然いいんですけど、寝起きにファーファーやられるとねぇ

 

それに、船の汽笛が聞こえると近所の犬がそわそわして吠え出すんです

 

だから心の中では汽笛は鳴らさないで欲しいなぁ・・・なんて思っていたんですよ

 

でも

 

勘のいいぼくは気付いてしまいました

 

さては、船の汽笛に何かメッセージが込められているな・・・と

 

 

船舶における汽笛信号は、汽笛を約5秒(4秒以上6秒以下)吹鳴させる長音、約1秒吹鳴させる短音があり、これを組み合わせて使用する。

汽笛の音程は大きな船ほど低い音(低周波数)である。

霧中や見通しが悪いところにおいて、汽笛の音程によって他船の排水量が想像できる。

 

針路を右(面舵)に転じているとき   ・

針路を左(取舵)に転じているとき   ・・

機関を後進にかけているとき   ・・・

先行する他船を追い越すときは次のとおり。

右側から追い越すとき   ─ ─・

左側から追い越すとき   ─ ─・・

追い越される船が追い越しに同意   ─・─・

警告信号   ・・・・・(急速に5回以上)

 

汽笛合図wikiより

 

やっぱり・・・

こんな意味があったんですねぇ

 

進路を決めるために慣らしてるんじゃあ、鳴らさないわけにはいきませんね

 

世の中には知らない事ばかりだぁ

 

 

 

一応勉強にはなったけど

ところで、無線でやりとりしたらダメなんですかねぇ