.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

台風と山登り

 

台風ですなぁ

 

気圧配置が~とか、なんとか現象が~とかが色々重なって

この時期は秋の台風シーズンなんて呼ばれており、非常に出かける予定を立てにくいですね

 

でも台風を舐めてはいけません

 

今回の台風24号は、1954年に5000人以上もの犠牲者を出した

伊勢湾台風と同等の勢力だそうです

 

さきほど、ぼくが住む静岡県静岡市にも緊急速報が入ってきましたが

この台風が完全に通過するまでは、なるべく出かけずに家に籠っていた方が無難ですねぇ

 

そんなわけで、強力な台風には十分気を付けつつ

今週は体をしっかりと休め、次なる登山のために体力を温存することにします

 

 

f:id:hisa-sea:20180930215520j:plain

 

 

実はもう、次に登ってみたいと思っている山の候補が2つあるんですよ~

なので今からもう、待ち遠しくて待ち遠しくて・・・

 

そのうちの一つ目が、神奈川県秦野市にある弘法山です

 

 

f:id:hisa-sea:20180930213334p:plain

 

弘法山自体は標高237m程しかない小さな山のようですが

周辺の権現山や善波峠、吾妻山なども含めて付近一帯がハイキングコースとなっているようです

 

弘法山の頂上は公園になっていて、春にはそこが桜の名所になるいうことで

下見ついでに、ピクニック気分で行ってみようと思います

 

秦野市観光協会−「弘法山公園散策マップ」

 

 

もうひとつは神奈川県の松田町にある高松山です

高松山は、以前行った大野山の隣にある山なんです

 

 

www.siz-hiss.online

 

ぼくのブログを見てくれている方ならわかると思いますが

道中、大胆にコース間違えたといういわくつきの山、大野山

 

まだ大野山にはリベンジできていないですが、いずれ必ず・・・

 

さて、そんな大野山の隣にある高松山は標高が標高は800m程度

 

先に紹介した弘法山に比べると随分標高が高くなったように感じますが

調べてみると、どうやらこちらもハイキング気分で楽しめる山で

非常に登りやすい山なんだそうです

 

高松山ハイキングコース | 山北町

 

 

うん、次はこの2つのどちらかだな

 

天気次第では来週にでも行きたいところですが、今のところは何とも言えない予報です

 

これからの季節、もう少し寒くなり紅葉の時期を迎えると

さらに行きたいところが増えきてしまうので、なるべく早いうちに消化してきたいと思っております

 

乞うご期待!?

 

 

f:id:hisa-sea:20180930220653j:plain