.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

宇津ノ谷隧道再び

 

静岡市と藤枝市の間に位置する宇津ノ谷峠の明治宇津ノ谷隧道

通称:明治のトンネル

 

名前からして既に怖い感じが漂うこのトンネルは、以前訪れた時にその不気味さから

内部に入ることができませんでした

 

 

www.siz-hiss.online

 

そんなチキンな自分とも、この日でおさらばです

友人を連れて、いよいよこの不気味なトンネルへの突入を試みました

 

結局チキンなのは変わっていないような気もしなくもないですが

ほら、一人だと色々危ないしね💦

 

 

f:id:hisa-sea:20180910233018j:plain

 

と、いうわけで再びやってきましたよ

 

前回よりやや暗く感じますが、時刻は前回と同じくらいでしょうか

 

日が傾き始めた明治のトンネルは、ますます不気味な様相を呈していましたが

今回は一人じゃない!

 

いざ突入!!!

 

 

f:id:hisa-sea:20180910233123j:plain

 

トンネルの中に入ると、これですよ

 

駐車場側からトンネルに入ると、しばらくは明かりがなくて足元なんて見えません

 

前方に見える明かりを頼りに進んで行きます

 

 

 

トンネル内はジメジメとしている感じで、時々天井から水滴がパタッと垂れてきます

 

不気味さマックス!!!

 

 

f:id:hisa-sea:20180910233308j:plain

 

やっと明かりが点いているところまで来ました

ようやく地面の位置がつかめて、ほっと一安心

 

 

f:id:hisa-sea:20180910233357j:plain

 

よくみるとトンネルの内壁は、レンガがぎっしり

 

それにしてもこのトンネル、声を出すとギューインって感じでとにかく耳に響くんです

 

レンガのせい??それとも・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180910233523j:plain

 

そうこうしているうちに出口です

 

後で調べたら、このトンネルの全長は223mということで

そんなに大した長さじゃなかったんです

 

ただ怖いっていうだけでね💦

 

トンネルの先には特に見るべきものもなさそうだったので

 

あたりが暗くなる前に、Uターンです

 

 

f:id:hisa-sea:20180910233700j:plain

 

これも後ほど知った事なんだけど、この辺りは昔の東海道をなぞるように

ハイキングコースがあるらしいのです

 

いずれチャレンジしてみたいですなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180910233754j:plain

 

復路とはいえ、怖さは払拭できず

大の男が二人して、小走りで抜けてきましたよ

 

このトンネルは肝試しによく使われるらしく

YouTubeなどで夜間に突撃している猛者が動画を上げていましたが

ぼくにはとても・・・

 

勇気のある方は、ぜひ夕暮れ時に訪れてみてください