.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

とある雨の日の出来事

 

f:id:hisa-sea:20180912195225j:plain

 

雨ですねぇ

雨の日の写真も積極的に撮っていきたいという気持ちもあるんですが

カメラを濡らして、壊してしまうかもという恐怖が頭をよぎり

どうしてもおっくうになってしまいます

 

とはいえ、何もしないのはもったいないということで

自宅アパートからほど近い場所にある山に写真を撮りに出掛けてきました

 

もちろん登山じゃないですよ?

 

現地に着くと、まず目に飛び込んできたのが花壇に植えられた花です

 

いつもなら一直線に花を撮りに行くぼくですが、この日は違います

 

なにやらカメラの腕を上達させるポイントの一つに、出掛ける前にテーマを決めてから出掛けると

的が絞れていい写真が撮れるのだとか・・・

 

ホントかどうかはわかりませんが、とにかくこの日は花を撮らないと心に決めました

 

さて、どうなることやら

 

 

f:id:hisa-sea:20180912195201j:plain

 

よし、一枚目は花は写ってないね

 

ところで、雨の日の撮影ってホント神経使うんですよ

 

片手にカメラ、片手に傘を持って撮影するわけですが

カメラを濡らさないように前方に傘を傾けると、ぼくの背中が雨にあたるんです

 

これに対して、何かいい方法がないか模索中です

 

全国のカメラっ子達は、雨の日にどういう格好で撮っているんだろう・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180912195457j:plain

 

はい

花は撮らないと決めていたのに、二枚目にして花に手を出しました

 

あると撮ってしまうという花の魔力には勝てなかった・・・

 

 

と、この花を撮っている最中に付近でグワグワと声が聞こえました

 

一瞬、カエルかな?と思ったけど

この花のスグ横には・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hisa-sea:20180912195644j:plain

 

カモがいました

 

かわいい・・・

 

 

動画の35秒当たりで少しだけ鳴いていますが

虫の鳴き声と、ぼくがさしている傘に雨が当たる音のみです

前回の海同様、何ともシュールな動画になってしまいました

 

しかし、カモの集会は始めて見たなぁ

 

ぼくが近づくと、一瞬だけ逃げるんですが

その場から動こうとせずにいました

 

 

f:id:hisa-sea:20180912195903j:plain

 

このカモ達、こんなところでなにをしていたんだろう?

 

ただの羽休め的な事だったらいいんだけど

もしかしたら、卵か何かを守ってたのかなぁとか思ったり

 

でも実際に見た時も、改めて動画で見ても、それらしいものは見当たらないし・・・

 

でもでも、wikiによればカモの繁殖期は4月~8月ってなってるから

もしかしたら、もしかしていたのカモしれません

 

もしかしてたらごめんよ~

 

と、このように

もしかしたら、もしかしてたのかもしれないけど、雨の日のカメラも

そんなに悪くないなと思える出来事でした

 

 

f:id:hisa-sea:20180912204446j:plain