.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

ホット麦茶?

 

麦茶は夏の飲み物

 

そう思っていた時期がぼくにもありました

 

そう、つい先日まではね・・・

 

 

 

家に合った麦茶のパッケージを、何の気なしに眺めていたら

こんな事がかかれていました

 

『ホットもおいしい』

 

ホット?麦茶で?

 

はて?そういえば麦茶のホットって、ありそうだけど今まで聞いたことがないなぁ

と思ったわけです

 

なぜでしょう?

 

緑茶のホットはある、紅茶ももちろんホットはある

だけど、麦茶って市販品でホットって売ってなくね?

 

この疑問を、会社の同僚にぶつけてみたところ

「そういえばそうだね」と・・・

 

いやいや、リアクション薄いなって思ってたら

その彼が続けて

 

『あんま関係ないけど、静岡って甘いお茶あるじゃん?

あれを初めて知った時は、ショックだったよ~』

 

!?

 

麦茶の件はスルーされたことはいいとして

 

そう、そうなんです

その同僚は岐阜県出身

 

なので、静岡で流通している『甘いお茶』を知らないのだ

 

静岡にはウス茶糖といって、抹茶にグラニュー糖を入れた飲料が定着しているんです

 

 

 

なに?それはグリーンティじゃないのかって?

そんなものは知りません

 

ただ、県外の人は結構な確率でびっくりするから

グリーンティとは何かが違うんじゃないかと思いたいじゃないですか?

 

多分今の時代、ネットですぐに買うことができると思うけど

ウス茶糖を飲んだことがない方は、一回飲んでみてください

 

飲んだら最後、you can't stop!

 

ハマること間違いなしですよ~

 

 

 

あいかわらず内容が散らかっていますが、肝心のホット麦茶

さっき作って飲んでみたけど、味は悪くないです

 

味覚音痴なぼくは

 

『これ、ほうじ茶です』

 

といってホット麦茶を出されたら、違和感なく飲んでしまうと思います

 

でも、麦茶は冷たい方がおいしい

 

そう再認識した、秋の夜長でした