.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

台風24号の爪痕

 

昨日の晩、静岡県に最接近した台風24号

 

今回の台風は妙に風が強いなと思っていたら、やはり気のせいではなかったようです

 

台風24号の最大瞬間風速は、県内では浜松で41.5m/s

これは、歴代トップの瞬間最大風速を誇った伊勢湾台風で42m/sなので

それに匹敵するほどの強さになります

 

どうりで、久しぶりに暴風雨が怖いと思ったわけだ~

 

 

 

この台風の影響で、県内で亡くなられた方はいませんでしたが

建物の倒壊なども相次ぎ、10人ほどが重軽傷を負ったようです

 

台風が過ぎたあとでも各地で停電は続いているし

県内のいくつかの路線は、未だ運転を見合わせている状態です

 

これを機に、防災への意識を高めないといけませんね💦

 

 

 

日が変わって月曜日、台風一過で空は雲一つない快晴で

昨晩の、あの暴風雨がウソのようです

 

ぼくの家の周りはいつもと変わらない状態に戻っていましたが

町の様子が気になり、見に行くことにしました

 

 

f:id:hisa-sea:20181001215620j:plain

 

まず目に入ったのがコレです

 

パトカーが路肩に止まって、お巡りさんが非常線を張っていたので

なにかあったのかと気になって見てみると、電線にトタン?のようなものが絡まっていました

 

数時間後に通った時もまだそのままの状態になっていたいから

容易に取り除けるものでもないのか、あるいは専門業者が出払っていて

復旧作業に取り掛かることができないのか・・・

 

とにかく大変なことになっていたようです

 

 

f:id:hisa-sea:20181001220015j:plain
f:id:hisa-sea:20181001220025j:plain


そしてこれ

わかりにくいかもしれませんが

本来なら道路に対して垂直方向に立てられている信号機が、風に煽られたのでしょうか

あらぬ方向を向いてしまっています

 

幸い信号機自体は機能が失われておらず

少々見にくい位置に傾いた程度に収まっていますが、大通りの信号は軒並み曲がってしまっているようで

全部を直すには、こちらも時間がかかりそうです

 

清水区がこんな被害に合ったのは

ホントに久しぶりなのでちょっとびっくりしてしまいました

 

 

f:id:hisa-sea:20181001222542j:plain

 

これを機に、防災への意識を高めなければなりませんね