.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

タニシです

 

台風が近づき小雨が降る夕方

小学生の男女グループが揃って田んぼを見ていたので

なにを見ているんだろうと、一緒にのぞき込んでみると・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180824211314j:plain

 

タニシです・・・多分、タニシです

大きさは、4~5㎝くらいかなぁ~

 

 

ホントに久しぶりに見たんだけど、タニシってこんなに大きかったっけ?

 

シジミと勘違いしてるのかなぁ?

 

 

 

これくらい大きければ、しっかりと泥抜きをすれば食べることが出来そうだけど

どうなんだろう

 

で、調べてみたんだけど、一応食べることはできるみたいですね

 

一応貝類だし、昔は食用とされていたことから「田んぼのサザエ」と、呼ばれてるんだって

 

こう聞くと、なんだかアニメのサザエさんのタイトルみたいだけど

きっと、サザエのようなコリコリとした食感ということですよね?

 

おいしそう・・・

 

食べた事のある猛者がいれば、教えてもらいたいもんです

 

 

 

食べれるかどうかを調べたついでに、wikiにも寄ってみたんですが

タニシって、てっきり雌雄同体かと思っていたら、そうではないらしく・・・

 

頭部にはよく発達した1対の触角があり、その根元付近の外側に目がある。

 

オスの右触角は先端まで輸精管が通じており、陰茎としても用いられる。

 

(中略)

 

したがって右触角を見れば雌雄の判別ができる

 

なんだってさ~

 

この世は知らないことだらけです

 

 

f:id:hisa-sea:20180824211928j:plain

 

う~ん・・・

 

いよいよ小学生の、夏休みの日記みたくなってきたなぁ