.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

停電時にはまず明りを確保しよう

 

先程、ブログを更新し終えたその後すぐ

ぼくの住んでいる静岡市の清水区が停電しました

 

どれほどの地域が停電になったのかまではわからないけど

停電なんて、何年ぶりだろう

 

日中や寝てる間に停電が起きたことはあったけど

夜間、起きている時間に停電を経験したのは、もう何十年ぶりのような気がします

 

幸いぼくには手巻きの懐中電灯や、登山の時に使うヘッドランプがあったので

大して慌てずに済んだけど

隣の方は少し慌てたのか、なにかにぶつかる音が2~3回聞こえました

もしもの時のために、手の届く位置に非常用のライトがあった方がいいですね

 

念のため、他のライフラインが途切れていないか確認しようとキッチンに行き

ガスを点けてみます

 

ちゃんと点きました

 

あたりまえか~と気を抜いた、その後です

 

水を出そうと思ったら、出ませんでした

あれ?なんで水が出ないんだろう???

 

これは完全に盲点でした

 

ぼくの住んでいるアパートは3階です

 

おそらくなんですが、水を3階まで送り届けるポンプのようなものがあって

それ電気で動かしているために、停電と共に使えなくなったんじゃないかなと思います

 

少し調べてみたところ、ぼくのアパートのような水をポンプであげるアパートは

結構あるようです

2F以上に住まれている方は、警戒していた方がいいかもしれません

 

 

 

あと、困ったと思ったことは冷蔵庫や冷凍庫の中身

幸い停電は20分程で復旧したけど、まだまだ暑さが続きそうな日々

冷凍ものなんてすぐにダメになっちゃうんだろう~

 

これに対抗するには、クーラーボックスとかなんだろうけど

長く続いた場合には・・・う~ん、諦めるしかないのかなぁ

 

なにはともあれ、停電になったらまずは明りを

 

人は、暗闇ではなにも出来ないし、パニックを誘発します

 

そして、ぼくのようにアパートに住んでる方は停電と同時に

水も出なくなる可能性があるということを覚えておいてください

 

とか言っている間に、スマホにまた緊急速報が入ってきました

 

先程より一段と、雨風が強くなってきたのできっと暴風域に入ったんですね

あちこちでサイレンもなっているし、まさに異常事態って感じです

 

これから暴風域に入る地域の方は、くれぐれも気を付けてくださいね