.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

おじ散歩

 

みなさん、最近歩いていますか?

散歩っていいですよ~

 

ぼくが秘かに好きだった番組、地井武男さんのちい散歩のオープニングから

拝借させていただきました

 

もちろんブログのタイトルはちい散歩をなぞり、おじさん+散歩でおじ散歩です

 

まったくどうでもいい話ですね

 

 

 

台風24号が過ぎた翌日

空は快晴、気温は・・・少し暑かったけど、じっとしていられなかったので

付近を散歩してみることにしました

 

散歩に選んだ場所は静岡ローカルな私鉄、その名も『静岡鉄道』

通称静鉄(しずてつ)です

 

その静鉄の沿線沿いを、静岡市街に向かって西へ進んでみることに決定

 

静鉄の路線延長は、距離にして10㎞前後で

乗車時間は30分もかからなかったと思います

 

てことは、歩けば2~3時間で静岡に着いて、帰りは電車で帰ってくればいいや~

的な気持ちで歩き始めたんですが・・・

 

結論から言うと、途中で飽きて戻ってきました(笑)

 

だって、歩きはじめたら思いのほか厚くなってきたし

靴も靴底がぺったんこの、いわゆる普通のスニーカーで来ちゃったんですよねぇ

 

当然のことながらすぐに足の裏が痛くなり、4駅ほど歩いたところで戻ってきました

 

たった3㎞程度の散歩でした

 

我ながら、何をやっているんだろう感が否めませんでしたが

せっかく写真を撮ったし、このまま披露せずにいるのももったいないので

ペタペタと貼っていきます

 

 

f:id:hisa-sea:20181002214321j:plain

 

スタートの新清水駅

ここは駅の東口で、JR清水駅から徒歩10分の場所にあります

 

平日の昼間なので人影はまばらですね

 

 

f:id:hisa-sea:20181002214553j:plain

 

新清水駅の西口

 

ぼくにとってはなじみの深い景色ですが

ぶっちゃけ、田舎に行けばどこにでもあるような小さな駅です

 

このあたりは昔、映画館とかあったんだけど、いつの間にかなくなっていたなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20181002214856j:plain

 

巴川にかかる鉄道橋

 

見づらいけど、手前の青い橋が静鉄

奥に見える、緑の欄干の橋がJR線の鉄道橋です

 

こうしてみると、巴川は前日の台風の影響で水位が高いなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20181002215044j:plain

 

新清水駅から15分ほど歩くと次の駅、入江岡駅です

 

 

f:id:hisa-sea:20181002215153j:plain

 

どうです?この時代を先取りしたコンパクトな駅舎

もちろん自動改札ですよ~(必死)

 

 

f:id:hisa-sea:20181002215357j:plain

 

入江駅の辺りから、しばらく線路がJRと並走するようになります

 

 

f:id:hisa-sea:20181002215519j:plain

 

入江岡から10分ほど歩くと次の駅、桜が丘駅です

 

なぜかピンボケ気味です

 

 

f:id:hisa-sea:20181002215658j:plain

 

どこかで言ったかもしれないけど、まっすぐ続いている道を見ると

いつもながら関心しますね

 

プロフェッショナルな仕事だなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20181002215748j:plain

 

カメラを買って3ヶ月

この日、動く被写体を待ち構えて撮ることの難しさを痛感しました

 

また課題が増えた~

 

 

f:id:hisa-sea:20181002215930j:plain

 

新清水駅から歩き始めて40分

このあたりで、帰りたい病がピークを迎えました

 

やっぱり暑いし、足が痛いし・・・次の駅でUターンしよう

 

 

f:id:hisa-sea:20181002220045j:plain

 

右に行きたかったのに、一瞬「行けねーじゃん」と思ってしまった道路標識

歩行者は関係ないのにね

 

これってあるあるですよね?

 

え?ない?

 

そうですか・・・

 

 

 

f:id:hisa-sea:20181002220226j:plain

 

なんてことを一人でやっていたら、いつのまにか次の駅に到着

狐ヶ崎駅です

 

 

 

ここの駅で、来た道を引き返し家路につきましたとさ

 

う~ん、中途半端だなぁ💦

 

 

 

地元なので、時間さえあればいつでもリベンジできるけど

今のところ未定です

 

結局のところ、駅とぼくの愚痴くらいしか紹介できていないし

ちい散歩には、程遠いなぁ~

 

 

f:id:hisa-sea:20181002220426j:plain