.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

てるてる坊主って最近見ないよね

 

てるてる坊主てる坊主~

あ~した天気にしておくれ~

 

・・・・・

 

 

先週末に我が静岡県を直撃し、かなりの爪痕を残していった台風24号

その舌の根も乾かぬうちに、今週末は台風25号が接近しているというじゃないですか

 

一体、どうなっちゃってるの?

 

今回の25号は、九州を縦断し日本海側を通過する予報となっているようなので

そちらの地域の方は、充分お気を付けください

 

幸いなことに静岡県は台風が掠る程度で済みそうなのですが

やはり台風の影響から、今週の日曜日も微妙な天気になりそうです

 

そこで、晴れることを祈っての冒頭のてるてる坊主の歌なんですが

 

 

 

3番の歌詞、怖っ!!!

 

この動画をアップロードした方の説明によれば

 

3番の歌詞は、「晴れにならなければ首をちょん切る」

という歌詞になっておりますが、「良い天気にならずに、雨なら

共に泣こう」という思いを込められた意味の歌詞になるそうです。

 

いやいや、その解釈は無理があるでしょ💦

と、一人突っ込みとしてしまいましたよっと

 

 

 

 

話がどんどん横道に逸れていっていますが

要は、降るのか降らないのかをはっきりさせたかったのです

 

そうすれば出掛ける予定を立てられるしね

 

静岡は晴れるのか、それとも雨なのか

ってなわけで、役に立つかどうかわからないけど

ネットで目についた静岡県静岡市の天気予報を調べてみましたよ

 

10月7日の天気予報

 

Yahoo!天気予報

晴れ時々雨 降水確率50%

 

MSN天気予報

曇り時々晴れ 降水確率40%

 

気象庁

晴れ時々雨 降水確率50.%

 

日本気象協会 tenki.jp

晴れ一時雨 降水確率60%

 

ウェザーニュース天気予報

曇り後晴れ 降水確率40%

 

毎日新聞週間天気

晴れ一時雨 降水確率50%

 

goo天気

晴れ一時雨 降水確率50%

 

exite.天気

晴れ一時雨 降水確率50%

 

NHK NEWS WEB 気象・災害情報

晴れ一時雨 降水確率50%

 

nifty天気予報

曇り後晴れ 降水確率 40%

 

 

ね?

 

調べてみたところで微妙なものは微妙でしょ?

 

最初から答えなんてわかっていたのに

晴れを期待するあまりに、無駄な努力をしてみたくなるこの心情

 

わかっていただけますでしょうか

 

これは年頃の少女が

花占い(花びらをむしりながら好き・・・嫌い・・・ってやる陰気な占い)で

好きという結果になるまで、占いを止めないという心情と同義

 

つまりぼくは今、おっさんではなくて

思春期の少女のような純粋な気持ちで、日曜日の晴れを願っているんです

 

だから書くことがなくて、とりあえず書き始めたブログに

山もオチもないけど、このまま終わってもいいよね?

 

少女なんだし、いいよね???

 

 

f:id:hisa-sea:20181005221414j:plain

 

ダメだという厳しい方へ

 

お詫びに、先週地元を散歩した際に

珍しいかもと思って撮った、踏切の遮断機の先っぽを載せておきますので

これで勘弁してください