.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

週刊少年ジャンプ創刊50周年なんだってさ~

 

なんだか最近、YouTubeを見ていると

やけに古めかしいタイトルのアニメがおススメに出てくると思っていたんですよ

 

でもぼくがその時見たかったのは、次に行こうとしている山の情報だったので

おススメはされていたんですが、しばらくはスルーしていました

 

そんなスルーにも負けず

しばらく期間をおいてもYouTubeがおススメしてくるもんだから

「そこまでお勧めするのなら・・・」ってことで見てみると、そのアニメをアップデートしている

チャンネル名が週刊少年ジャンプ50周年記念公式チャンネル

となっていることに気付きました

 

ほほう、公式ですか・・・

 

気になってチャンネルの概要欄を見てみると

 

週刊少年ジャンプ50周年記念公式チャンネルです。

ジャンプ創生期から最高発行部数653万部時代のレジェンド作品、

現在連載中の作品まで、名作・傑作揃い約80タイトル以上のアニメーションを

期間限定無料で公開中。


★公開中作品★「ONE PIECE」「NARUTO-ナルト-」「BLEACH」「銀魂」

「ドラゴンボール」「SLAM DUNK」「幽☆遊☆白書」「キン肉マン」

他にも合計80タイトル以上を平日朝に更新していくので、チャンネル登録よろしく!

 

 ということらしい

 

週刊少年ジャンプ・・・学生の頃はよく読んでいたなぁ

 

ぼくの学生時代、周りが読んでいた週刊少年誌といえば

ジャンプ、サンデー、マガジンの3つ

 

その中で、ぼくが一番購読していた時期が長いのが

当時は少年誌の王道といわれていた、週刊少年ジャンプでした

 

今回は、そのチャンネル内のタイトルを一通り見た結果

ぼくがお勧めしたいタイトルを、3つ紹介していくことにします

 

 

北斗の拳

 


やはりこれは外せなかった

ぼくのブログではよく登場する北斗の拳

 

男の浪漫がぎっしりと詰まったこの作品

当時の男子小学生の8割は、北斗百裂拳を使っていました

 

ストーリーもさることながら、作画の原哲夫氏が書く男はすべて男臭く

それがとてもたまらなく好きだった

 

アニメでは作画が崩壊しているのがやや残念です

 

古き良き時代の男のバイブル

昨今の軟弱な男は、一度この作品を見ることをおススメする

 

 

SLAM DUNK

 

 

有名なタイトルばかりで申し訳ないけど

SLAM DUNKも外せない作品です

 

見るべきものは、男の友情

事実上の最終戦である山王戦にて流川と桜木のタッチは、今見ても鳥肌が立ちます

 

井上雄彦氏が書く人物はどれも魅力的でかっこよく

ちょっと他に類を見ない

 

男の友情を語るならば、もう一つ

森田まさのり氏のROOKIESがこのチャンネルに上がっていたら

間違いなくここにラインクインしていましたね

 

う~ん残念!

 

ちなみに、このアニメとはなにも関係がないけど

学生時代に、ぼくもバスケットボールをやっていました

 


BREACH

 

比較的新しい作品

 

この作品は初めから見ていたわけじゃなかったけど

『卍解』という、使用者の能力を底上げする奥義(ドラゴンボールで言うスーパーサイヤ人)

が衝撃を受ける程かっこよくて、急いでコミックを全巻揃えた覚えがある

 

作者の久保帯人氏は「オサレ師匠」(おしゃれ師匠)と呼ばれていて

作中のポエムは、一度読んだらクセになる代物です

 

ただ女性キャラのほとんどが、超の付くほどの巨乳揃いで

個人的には寂しいところ

 

 

なぜかネタとして取り上げられることが多いこの作品だけど

ぼくは久保帯人氏のセンス、大好きです

 

 

 

このほかにも、ジャンプに掲載されていた漫画がいっぱいアップロードされています

 

個人的にこの季節はアウトドアを推奨したいけど

外出るのメンドクセって人は、一度見てみることをおススメしておきます

 

現行の漫画とはまた違った魅力が楽しめる作品に出会える・・・かもしれません