.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

予習!復習!大野山ハイキングコース

 

 

www.siz-hiss.online

 

先日行った山北町の大野山ハイキングですが、その様子を友人に語ったところ

チェーンソーアートの動物を酷く気に入ったらしく、連れて行けとの命令を受けました

 

前回はルートを間違えはしましたが、単独行動だったので軽く見ていました・・・が

その友人は歩くのに慣れていないため、間違うことは精神的にも身体的にも大ダメージとなってしまうことでしょう

 

そうならないために、前回の失敗を復習してみることにしたので

まさに誰特な内容ですが、無理やり記していこうとおもいます

 

 

大野山ハイキングコースを復習する

 

f:id:hisa-sea:20180815205635p:plain

 

これは、谷峨駅から大野山経由で山北駅に至るハイキングコースのメインルートのマップですが

このマップの頂上付近を拡大して、前回のぼくの軌跡を辿ってみます

 

 

f:id:hisa-sea:20180822204917p:plain
f:id:hisa-sea:20180806210012j:plain


山北駅からスタートして、今は廃校になってしまった共和小学校の前を通ります

まぁ、ここまではバッチリ看板が出ているので、間違えることはないでしょう

 

 

f:id:hisa-sea:20180822205139p:plain
f:id:hisa-sea:20180822205403j:plain

 

旧共和小学校の先にある分岐が、ハイキングコース登り口の看板があった場所です

ここから山道に入っていきます

 

 

f:id:hisa-sea:20180822204911p:plain
f:id:hisa-sea:20180822205448p:plain

 

その山道に入って数分で間違えたんですよね~

 

左の図の赤線が通常のハイキングルートで

右の図の青線が道を間違えて、しかたなく車道を登っていった道です

 

ここが一つ目の間違いなんですが

確か山道の分岐のところには、看板などは立っていなかったと思ったので

この辺りに差し掛かったら、あたりを注意深く観察して進むしかないですねぇ

 

いやしかし、こうやって改めてみると随分遠回りをしたもんだ

 

 

f:id:hisa-sea:20180822205724p:plain
f:id:hisa-sea:20180815211229j:plain


車道を登り切ったのところに、サイトと同じマップの看板がありました(右の写真)

 

ここは十字路になっていて、下から登ってきたら左に折れれば大野山の山頂です

 

そしてこの後、大野山山頂から山北駅に降りることにしたんですが・・・

 

ここで二つ目の間違いです

 

なぜか、の分岐を右折・・・つまりわざわざ車道を選んで降りてしまったんです

 

⑤の分岐地点にある看板を見て、なぜ気付かなかったのか今となっては見当もつきません

 

正解のハイキングコースは、山頂から降りてきての看板がある十字路を

まっすぐ進めばいいということですね

 

 

f:id:hisa-sea:20180815211701j:plain

 

これは大間山の頂上付近で撮った写真なんだけど

見返してみれば、確かにハイキングコースらしき道があるのを確認できました

 

よし、これでもう大丈夫!・・・だいじょうぶ?

 

 

 

以上、ぼくが間違ったポイントに気を付けて

大野山ハイキングのリベンジ遍を、近々お伝えできればと思っています