.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

虫の知らせか、虫のいい話か・・・

 

先日、なにげなくネットのニュースを見ていたらその中に

外来カミキリ、捕まえたら500円という見出しのニュースを発見!

 

なになに?

桜や桃の木を食い荒らす外来の昆虫クビアカツヤカミキリが大阪市内で見つかったことで

市は繁殖を防ぐため、このカミキリを見つけて写真を送った市民に、抽選で記念品を

贈ることにしているようです

 

さらに、クラウドファンディングで集めた研究資金550万円を原資に

地元の大学生に成虫採取を呼びかけ、1匹500円で買い取っているとのことですよ

 

 

外来種ねぇ

 

少し前にヒアリとかセアカゴケグモが話題になっていたけど、今度はカミキリかぁ

 

ん?カミキリ???

 

んんん?

 

www.siz-hiss.online

 

 

まさか、こいつが・・・

と思ったけど、種類が違うみたいです

 

さすがにそんなタイミングのいい話はないですよねぇ💦

 

いや、もし僕の家の前にいたカミキリが、このクビアカツヤカミキリだったら困るけどさぁ

 

いやいや、まてよ?

最大限かつ都合よく解釈してみると、これが本当の虫の知らせだったのかもしれない

 

外来種が紛れ込んできているみたいだから、気をつけてな~って

ぼくの前に現れたカミキリは、そう言ってくれていたかもしれない

 

そう考えると、驚いてしまって申し訳なかったなぁと思った夏の夜です

 

 

 

 

あぁ、暑さで頭がやられているわけじゃないから大丈夫ですよ?

 

妄想ですよ、も・う・そ・う♪

 

 

 

突然話は変わりますが

これは、モラルに欠ける話になってしまうおそれがあるので、言おうかどうか迷っていたけど

話に上がったので、伝えておきます

 

ぼくを驚かせた、のその後なんですが・・・

 

ぼくを驚かせた彼は翌日、無残にも頭だけの姿になっていました

頭から少し離れたところには羽根・・・と、足が一本

 

おそらく鳥か何かの仕業かな?

 

想いも寄らぬ形で、自然の弱肉強食の世界を再認識させられましたね

 

決してかわいくはない容姿だったけど、写真まで撮ったからか若干、彼に情が移っていたぼく

その姿でコンクリートの上にいる状態ではあまりにも不憫に思え、彼の体を集め

家の近くの繁みに移してきました

 

繁みに移したところで、今度はアリなどの餌になってしまうのかもしれないけど

ぼくなりの、せめてもの供養でした

 

 

 

話をニュースに戻して

クビアカツヤカミキリは、中国や朝鮮半島中国からの貨物に紛れて侵入してくる模様で

日本ではすでに埼玉、東京、群馬、栃木、大阪、徳島の7都府県で被害が確認されているとのことです
 

もし、見つけたら・・・行政機関に連絡した方がよさそうですねぇ