.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

もう梅雨明けですか?

 

関東甲信地方が梅雨明けしましたね

例年よりも22日も早い梅雨明けだそうです

 

先日も書いたように、ぼくの趣味は雨が降ってると本領を発揮できない趣味が多いので

素直に喜ばしい事なんです

 

まぁ、ぼくの住んでいる東海地方の梅雨明けは、まだまだ先ですかね~

 

でも、ここまで早く梅雨が明けてしまうと、これからの暑い時期は水不足が心配になります

適度に雨が降ってくれればいいのですが・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180629234003j:plain

 

今年は一眼レフカメラという、最高のおもちゃを手にしたことによって

登山と並行して、写真を撮ることにも忙しくなりそうです

 

でもまず今年の目標は、予てから決めていた富士山の須走口からの踏破する事です

 

実は今年の富士登山、もうすでに準備が進められていて

あとは細かな時間や日取りだけとなっています

 

一人、二人の登山ではない為、もしかしたら雨天決行になるかもしれないのですが

今から楽しみです

 

めざせ、富士登山4大ルート制覇!

 

 

f:id:hisa-sea:20180629235133j:plain

 

あともうひとつ

望遠の機能としては、一眼カメラを買った時についてきたレンズキットでも十分なんですが

 

今度は広角レンズが欲しくなってきました

 

 

f:id:hisa-sea:20180617213754j:plain
f:id:hisa-sea:20180617213818j:plain

 

左が一眼レフカメラ、右がスマホのカメラ

 

これは以前にスマホと一眼を比較するために、同じ位置から撮ったものです

 

ぼくの使っているスマホは、カメラのレンズに広角レンズを採用しているため

広い範囲を撮ることができるんですが、今使っている一眼のレンズではこうはいきません

 

じゃあ広角レンズを買えばいい、ってなるんですが

これがまた、お高いのですよ💦

 

上を見ればキリがないけど、だいたい諭吉さん5枚くらいは軽く飛んでいってしまいます

 

このままの勢いで行けば、買うことにはなりそうですが

夏にもかかわらず懐が寒いことになりそうなので、慎重に判断したいと思います(笑)

 

ご利用は計画的に・・・ですね