.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

遠州森町の極楽寺、あじさい寺が本当にあじさい寺だった

 

この日が来るまでに幾度となく雨降りフラグを立てたつもりが、まさかの晴天

 

拍子抜けしつつも、行ってきましたよ

遠州森町のあじさい寺、極楽寺

 

時間の都合でききょう寺には回れなかったけど、あじさい寺のみでも十分見応えはありました

 

ただ、この日は暑かった

 

これからの季節、熱中症対策はお早めに・・・

 

 

あじさい寺・極楽寺

 

f:id:hisa-sea:20180609182246j:plain

 

拝観料を払うと受付のおばちゃんが

「あと11回来てくださいね~」と話すので一瞬『?』となったけど、理由を聞いてみたら

 

 

f:id:hisa-sea:20180609182142j:plain

 

入場券(入館券?)代わりにもらえる絵馬に、その年の干支が描かれているんです

今年は戌年ということで、犬が描かれていますね

 

アンニュイな表情の犬、困っているようにも見える何とも愛らしい犬の絵

 

ついでに受付のおばちゃんに、今のあじさい寺の開花情報を伺ったところ

半分くらい、つまり5分咲き程度のようです

 

 

f:id:hisa-sea:20180609182833j:plain

 

境内に入ると、あじさい、あじさい、あじさい・・・

まさにあじさい寺です

 

 

f:id:hisa-sea:20180609182923j:plain

 

さっそく見たこともない色のあじさいがありました

品種改良されたものなんでしょうけど、鮮やかだなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180609183031j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609182954j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183102j:plain

 

スマホのカメラの設定をいじって撮ってみたけど

どうやらこれくらいの写真がスマホカメラの限界っぽいです 

 

 

f:id:hisa-sea:20180609183129j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183209j:plain

 

梅雨入りしたというのに、空は快晴

ここへ来る途中、温度が表示される電気掲示板に「現在の気温29℃」と表示されていたので

おそらく、この時点での気温は30℃を超えていたと思います

暑い・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180609183254j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183314j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183332j:plain

 

境内の奥に絵馬所がありました

宣言した通り、ぼくは持ち帰りますけど(笑)

 

 

f:id:hisa-sea:20180609183406j:plain

 

この辺でテレビカメラを担いでいる人達とすれ違ったなぁ

ぼくが視界に入ってくると、明らかに不機嫌そうな顔をしたカメラマンが印象的でした

いや、気持ちはわからなくもないけどさ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180609183429j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183454j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183511j:plain

 

極楽寺の本堂

本堂内も見学できるようでしたが、人口密度がハンパなかったのでスルーしました

 

 

f:id:hisa-sea:20180609183733j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183810j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183710j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183827j:plain

 

あじさいは、育った土壌のPH価で色が変わってくると聞いたことがあります

酸性なら青、アルカリ性ならピンク寄りの色になると

 

でも、もっと厳密にいえば土壌が酸性の場合には土の中のアルミニウムが

酸性の土壌により溶けて吸収され、青色になるそうです

 

アルカリ性の場合は土の中のアルミニウムが溶けず、吸収されないために

ピンク色になるそうですよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180609183852j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183909j:plain

 

f:id:hisa-sea:20180609183229j:plain

 

 

赤や青、白など一度でこんな量のあじさいを見ることはなかったので、感動しました

 

実は今回、同伴する友人が、急遽仕事が入ってききょう寺には行けなかったけど

すれ違ったおばちゃん集団の話によると、ここより先にききょう寺に行ってきたのか

『ききょうのトコより咲いてるね』と話していたので

ききょう寺の方も、まだ見ごろは先かと思われます

 

満足は満足だけど、満開のあじさいも見てみたいなぁ~

 

このお寺のあじさいが見ごろになるのは、来週か再来週か・・・

迷うなぁ

 

 

 

そうだそうだ、あじさいがまだ満開を迎えていないこの時期でも

駐車場は満車でスペースが空くまで、5分位待たされました

 

やっぱり人気スポットなんですねぇ

 

ここでもやはり、早めの行動をおススメしておきます

 

 

おまけ、森町という所

 

写真はあまりとれなかったけど、森町も修善寺とは違った意味でいいところでした

 

 

f:id:hisa-sea:20180609185423j:plain

 

ぼくが見たところは『小京都』とはかけ離れたところだったけど

なんというか、周囲に遮蔽物が少ないので空が広いんですよね~

 

 

f:id:hisa-sea:20180609185438j:plain

 

中央の三角の木、絶対剪定してるよね?

自然にあんな形になるもんなんだろうか・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180609185501j:plain

 

森町はトウモロコシが有名らしくて、あちこちで露店販売していました

甘甘娘(かんかんむすめ)という品種のとうもろこしをゲット!

 

 

f:id:hisa-sea:20180609185523j:plain

 

なんでもある贅沢もいいけど、何もない贅沢っていうのもたまにはいいですよね