.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【雑記】ラインの着信音が鳴らなくなる問題

 

世の中には毎日いろいろなニュースがあれど

ぼくの今の一番の関心事といえば、これ

 

LINEの着信音が鳴らない問題

 

これね

 

ぼくのスマホは比較的頻繁にこの症状が起こるんですよ

 

何度友人にLINE見ろや~って言われたことか…

 

もちろん悪気があるわけじゃないし、わざと切っているわけじゃないんですよ?

いつの間にか鳴らなくなるんです

 

なんでだ?

 

なんか変なウィルス的なものが入ってる?

 

 

このLINEの着信音が鳴らない問題は、もう何回も経験していて

その都度調べるのがおっくうなんです

 

なので、ここにネットで調べた解決策を載せておくことにしました

 

LINEの着信音が鳴らなくなったらこれを試す!(セルフチェック用)

 

Q.LINEの設定(歯車マーク)から通知⇒「通知」の項にチェックは入っているか?

A.バッチリ入っている

 

着信音が鳴らなくなった時はまずここを見るようにしているから、間違いはないはず

 

Q.LINEの設定(歯車マーク)から通知⇒「通知設定」はオンになっているか?

A.オンになっている

 

上の項目と同じタイミングで見るようにしているけど、こっちも異常なし

 

Q。スマホがマナーモード、サイレントモードになっていないか?

A.平常運転

 

これを見落とす人っているの?って思ったけど

もし自分がそうなった時のことを考えたら、ちょっと怖くなった

たま~におやすみモードを使うときはあるけど、基本着信音を消すことはしないです

 

Q.スマホ自体の設定で、LINEアプリのサウンドはオンになっているか?

A.なっている

 

この辺から見落としがちなので、ネットで調べながら確認していきます

でも異常なし

 

Q.LINEのバージョンは最新か?

A.最新になっている

 

最新のバージョンにしていないと、着信音が鳴らなくなる時があるらしいです

最新のバージョンかどうかを調べるのに、やや面倒だったけど問題なしです

 

Q.スマホの再起動は試したか?

A.困った時の再起動、試してみた

 

ってこれ、誰かからラインを送ってもらわないとわからないな

後で確認するとして、ちゃんと鳴るようになってるといいんだけど…

 

Q.その他、節電アプリは?通信環境は?容量やメモリは?

A.わからない

 

節電アプリが邪魔をして、着信音が鳴らなくなる時があるらしいけど

そんなアプリ、入れてないしな~

デフォルトで入ってたりするのかな???

通信環境もまず問題ないとして、ちょっと引っかかるのが容量の問題かな?

結構メモリがいっぱいだったりするので…

 

 

 

一応、上に書いてあることは全部試してみたけど

特に変なところはありませんでした

 

LINEの着信音が鳴らなくても、特に困らないけど

重要な知らせだったら相手に悪いので、どうにか原因を突き止めたいところです

(急用だったら電話をしてくると思うけど)

 

この問題、ぼくのスマホだけなのかなぁ