.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

ただ気に入ったものを撮りまくるスタイル

 

今日も仕事を終えて一旦家に帰り、カメラを持ち出して出掛けてきました

どうも、わんぱくおっさんです

 

暑い暑いと嘆いている日々ですが、1つだけ今の時期がいいと思えるようになりました

それは、日が長いということ

 

仕事を終えてもまだ明るいので、写真を撮っていても怪しまれない(と思う)んですよ~

 

これはイイ!!!

 

ただ、もうちょっと涼しくなってよね!!!

 

 

f:id:hisa-sea:20180720224312j:plain

 

カメラの撮り方は、主にネットなどの情報を拾って勉強をしています

 

でも、基本ぼくは習うより慣れろな人間なので構図が~とか、画角が~とか

一応写真を撮っていくうえで必要な知識は頭の片隅に留めておくようにしているんだけど

どうもつまんないんですよね💦

 

そんな時間があったら写真を撮りたい!みたいな(笑)

 

昔からそうだったけど、勉強って向いてないなぁ・・・

 

 

まぁそんなわけで写真を撮りに行ってきたので、お暇な方は見て行って下さい

 

 

f:id:hisa-sea:20180720220205j:plain

 

こういった、柵などに植物のツタが絡まっていると、つい撮ってしまいます

理由はわかりません

 

緑のものを撮っておけば、下手でもなんとか絵になる法則でもあるのでしょうか

 

でもこの被写体は、スマホで写真を撮っていた頃から気になっていたんです

 

 

f:id:hisa-sea:20180720220249j:plain

 

ピンクの花をあれこれ角度を変えて撮っていた中の一枚なんですが

この写真をPCで確認した時に気付きました

 

街灯とかの光って、ボケると円になるんですね

 

これは何かに使えそうだな~

 

 

f:id:hisa-sea:20180720220310j:plain

 

この写真は、手前の白い花をメインに撮ったつもりなんだけど、背景が同系色だからか

花が全然目立っていません

 

ぼく的には失敗作です

 

じゃあ背景がさっぱりしていればいいのかと思うと・・・

 

f:id:hisa-sea:20180720220323j:plain

 

この全体的に緑で、背景ももっさりしているただの草むらを撮った写真なんですが

なんかお気に入りの写真だったりするんですよ

 

奥が深いなぁ

 

ただ単に、ピントが合っているかいないかの問題のような気もしますがどうなんでしょう

 

カメラを勉強していけば、その答えがわかったりするのかな?

 

 

f:id:hisa-sea:20180720220343j:plain

 

空の写真は鉄板ですね

 

何か空に向かって突き出ているものがあると、なお良さげ

 

 

f:id:hisa-sea:20180720221149j:plain

 

それが電柱だったとしても・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180720221439j:plain

 

思い出したようにハイアングルで撮ってみたり、ローアングルで撮ってみたりと

 

写真を撮るって、楽しいなぁ

 

 

お題「カメラ」