.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

夏は北海道、冬は沖縄、そんな暮らしをしてみたいという日記

 

暑い

 

このジトジトした熱気や湿度が嫌いだ・・・

いよいよ梅雨本番って感じですね💦

 

昨日のニュースでは、北海道では雪が降ったなんて言ってたけど

いまいち信じがたく、先程思い出して調べてみると、ホントに降ったみたいですね

 

22:00の札幌の気温は10度

 

雪は降らないにしても、半袖じゃ寒そうだなぁ

うらやましい~

 

 

たぶんみんなが思っていることなんだと思うけど、暑い夏の間だけは、北海道に住みたいと思いますよね~

 

知ってました?北海道には梅雨がないんですよ?

 

北から降りてきた冷たい高気圧と、南から上がってきた暖かい高気圧がぶつかって

そこに全線ができ、しばらく日本列島付近に停滞する

これが皆さん周知のとおり、梅雨のメカニズムです

 

しかしこの梅雨前線、沖縄の南で発生してその後、日本列島を縦断するわけですが

どういうわけか、北海道に差し掛かる頃には力尽きちゃうんですね

 

梅雨前線の影響を受けて蝦夷梅雨なんてものもあるらしいけど

北海道にはこのジメジメした、体にカビが映えてきそうな季節が来ないんです

 

快適ですね~



 

え?冬の北海道を経験してみろって??

 

冬は沖縄に避難したいので、遠慮しておきます(笑)

 

 

 

 

 

話を静岡に戻しますが、札幌を同時刻の静岡は22℃

こうして起きている間は、部屋の照明やら、パソコンの放熱やらで若干汗が滲みます

 

寝る時に網戸を全開にすれば、まだ寝苦しいなんて事にはなりませんけどね

 

 

f:id:hisa-sea:20180614224427p:plain
 
YKKap 虫と上手に付き合う より引用

 

 

いやね?どうも今年は虫が多いなと思って検索してみたんですよ

 

そしたらどうもぼくは、網戸をこの図の③のような使い方をしていたようです

そりゃ、虫も入ってきますわな~

 

虫が入ってきたところでどうということはないですが

寝る間際のあの耳の側で飛ぶ、蚊の羽音だけは勘弁してもらいたいですからね

 

 

 

いよいよ脈絡のない日記みたくなってきましたけど、今日はちょっと時間がなくてですね

 

というのも、あるものを買おうとして方々に相談していたんです

 

さて、ぼくが買おうとしている、あるものとは一体なんでしょう

 

 

もったいぶるようなものでもないですが、もったいぶってみます(笑)

 

もちろんこのブログにも大いに関係があるので、また紹介しますね~