.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

エレファントカシマシの新曲が、久しぶりに心に響いたので紹介

 

車を運転してた際に、たまたま聞いていたラジオから気になる曲が流れました

 

ノリが良いバンド曲で、若干癖があるけど聞き覚えのあるボーカル

 

その時ラジオから流れた曲は、エレファントカシマシの『Easy GO』という曲でした

 

 

 

ぼくは、エレカシの熱狂的なファンってわけじゃないんですが

 

コレいいわ~

 

 

 

ぼくは10代から20代前半くらいまでは、頻繁に音楽を聴いていたんだけど

最近は聞かなくなっちゃったんですよね

 

今回のように、いいなぁと思う曲はもちろんあるんだけど買ってまで聞こうとは

まず思わない

 

時代が変わってCDを買わなくても音楽が聞けるようになった、というのも

もちろんあるんだけどね

 

ぼくが一番音楽を聴いていた頃は、YouTubeのような動画サイトはなかったから

しっかりと音楽を聴きたければ必然的にCDを購入するか、レンタルするしかなかったんですよね

 

それが今では、ちょっとネット検索をすれば、すぐに音楽を聴くことができる

 

中には著作権を無視してアップロードされている動画もあるので、手放しには喜べないけど

それでもネットが普及した恩恵は、計り知れないものがあります

 

そして、お気に入りをすぐさま共有できるいう万能っぷり

 

 

 

ということで、ぼくの好きなエレカシの曲を3つ紹介してみます

 

 

 

風に吹かれて

 

 

桜の花、舞い上がる道を

 

 

俺たちの明日

 

 

時間があるときにぜひ、聞いてみてくださいね

 

総じて言えることは、エレファントカシマシは『ださかっこいい』んです

 

カッコつけないところがカッコいいってやつです

 

 

 

そんなエレカシのボーカル、宮本浩二さんのことを調べていたら

 

髪を掻き揚げてぐしゃぐしゃにする癖は男っぽい仕草として高校生の頃から

意識してする様になったと雑誌のインタビューで語っている。

 

大学生時、レコードショップのアルバイトでは

「お客さんが来る度に髪をぐしゃぐしゃする」という理由で3日で辞めさせられた。

宮本浩二(エレファントカシマシ)wikiより

 

ということだそうです(笑)

 

こんな情報がパッと手に入るのも、ネットが普及したからだなぁ

 

しばらくはエレカシ熱が冷めそうもないです

 

 

 

宮本浩二さんは現在51歳

ぼくが51歳になった時に、こんなパワーが残っているのかはわからないけど

 

『自分はこうありたい』と願う、見本の一人であることは間違いないです