.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

伊豆の玄関口 金冠山をハイキング

 

山の位置的に、タイトルを『伊豆の玄関口』としたけど

そもそも山を玄関口と表現するのはどうなのか・・・

 

なんてことを考えながら書いています

 

 

今回紹介する山は

静岡県は伊豆にある『金冠山(きんかんざん)』です

標高は816m

 

816mと聞くと構えてしまいそうだけど

今回のスタート地点は、金冠山からほど近いだるま山レストハウス

ここからスタートすれば片道2㎞に満たないコースなのでご安心くだされ

 

f:id:hisa-sea:20180125181925j:plain

 

スタートはココ『だるま山レストハウス』です

 

すでに富士山が写っちゃってるけど

レストハウスの建物裏は展望台になっていて

そこからでも眺望が楽しめます

 

 

さっそくレストハウス駐車場をスタート

すこし車道沿いを歩くことになりますが

駐車場を出て数分でコース入り口の看板が出てきます

 

f:id:hisa-sea:20180125182038j:plain

 

コースはこのように芝を刈り取って作られた道でできていて

とってもセ-フティー

 

正面の山の上に見えるの白い鉄塔は、海上保安庁管理の中継塔

そのすこし奥が金冠山の頂上です

 

f:id:hisa-sea:20180125181954j:plain

 

このコースは一本道で、分岐はほぼありません

あったとしても、そこには必ず案内板が設けられていて

迷う心配は皆無です

 

金冠山の頂上へ向かうのなら、鉄塔を目印に進みましょう

 

上の写真の分岐を左に行くと戸田峠駐車場があります

駐車場のその先は伊豆山稜線歩道となっていて、達磨山や仁科峠を経て

天城の方まで続いているロングコースが楽しめます

 

f:id:hisa-sea:20180125182118j:plain


レストハウスから歩くこと30分で金冠山の頂上に到着

 

頂上には周囲に遮るものがない上

この日は風が強かったということもあって、とても寒かった

岩場にあった水溜まりが完全に凍っていましたよ~

 

しかし遮るものがないということは視界がひらけているということ

富士山はもちろんのこと、西方面は静岡市

駿河湾に沿って、ずい~~~~っと東に目をやれば箱根山まで見ることができる

 

コースは一部が階段になっているけど

そこ以外は全体的になだらかな傾斜のアップダウンが続くコースなので

体力に自信がなくてもチャレンジできる

 

オフシーズンだったからか、レストハウスには何台か車が停まっていたけど

コースに入るとすれ違ったのは一組のペアだけでした

 

ということで、静かに登山したいという人にもオススメできます

 

 

注意点として

だるま山レストハウスの前にバス停があるので、バスで来ることもできますが

いくら温暖な気候の静岡、伊豆でも真冬には山間部に雪が降ることがあります

 

 

なので本当のオススメは夏かなぁ~