.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

静岡市清水区にあるホームマウンテン 帆掛山

 

f:id:hisa-sea:20180122191529j:plain

 

こんにちは

今回は登山が趣味といいながら

冬山に登るためのアイテムは何も持っていないというこの僕が

ホームマウンテンとしている山を紹介します

 

名前は帆掛山

静岡市にある低山で僕が登山をするきっかけになった山でもあります

 

今でも頻繁に登ったりしています。

なぜ繰り返し登るのかというと・・・

 



理由1  なんといっても『近い』こと

 

そうなんです、家から近いんです。

なので思い立ったらすぐにいける。

新品を買うと感触を確かめたいし、早く使ってみたいって事ありますよね?ね?

 

例えば新しい登山靴の感触を確かめに行ったりがすぐにできるんです

こりゃいい

 



理由2 『低いから登りやすい』

 

これは理由1との合わせ技ですが

帆掛山は300m程の山です(正確には304m)

健康な方なら頂上まで登るのに1時間なんてかかりません

 

1時間足らずで登れる頂上からは日本一の山、富士山と

日本一深い湾である駿河湾が一望できるんです

まさに一石二鳥!(違う)

 



理由3 『山の途中に寺がある』


 
帆掛山の山の中腹には霊山寺というお寺があるんです

なんと749年創建!古い!!

境内にはベンチが複数用意されていて休むことができます

トイレも完備してますよ

 

 

 

 

以上が僕のホームマウンテン(そんな言葉があるかわからないけど)

の紹介になります

 

ホームマウンテンを持つことに意味があるかは分かりませんが

なんとなく人に話すときに通ぶれるのでお勧めです

 

これから登山を始めようとしている方は、

まずは直近の山を探して何度か登ってみてください

そして山に慣れることからはじめていきましょう

 

レッツ登山!!!