.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

ジャパニーズハロウィン

 

先程買い物から歩いて帰ってくる途中、遠くからけたたましい音が聞こえてきました

 

振り返って音のする方を見てみると

バイクが一台、わんわんと音を立てて近づいてきます

 

意外なことにバイクに乗っている彼?は、ちゃんとヘルメットをしていましたが・・・

 

バイクに乗るときは、ヘルメットを被らなければいけないということはわかってるのに

空ぶかしはダメということを知らないとは、何とも惜しい彼です

 

それでですね

その若者の被っていたヘルメットが

ハロウィンのかぼちゃ『ジャックオーランタン』を模してあるヘルメットだったんです

 

そう、もうハロウィンの時期なんですね

 

 

ところでハロウィンって、日本でいう所のお盆に当てはまる行事だって知ってましたか?

 

日本の盆は送り火や迎え火を焚いたり、灯籠流しをします

 

ナスときゅうりに割り箸をぶっ刺したなにかの使途はわかりませんが

なんとなく厳かな雰囲気で、しめやかに行われる・・・そんな行事がお盆のイメージです

一方でハロウィンは、本場アメリカではどの位置づけなのかは知らないけど

昨今の日本で蔓延しているハロウィンを見る限りでは、厳かとは程遠いイベントです

 

文化の違いとは面白いものですね

 

 

無論、我が町である静岡も

ハロウィンのイベントはあちこちで開催されているようです

 

おそらくバイクの彼も、そのイベントの帰りだったのでしょう

 

ん~若いっていいねぇ

 

おっさんはというと、ハロウィンのイベントに参加する予定はなく

アメリカナイズなイベントは、ただただ傍観するのみです

 

しかしまぁ、ハロウィンと言えば10月31日

厳密にいえば31日まではまだ数日ありますが、もう今年も残り2カ月ですよ~

いつの間にかそんな季節になっていたんだなぁ~と・・・

随分日が落ちるのも早くなったし、秋というか、もう冬って感じだなぁ~と

なにやらしんみりとしてしまいました

 

 

 

今週のお題「ハロウィン」