.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

チョコ+ミント=チョコミント?

 

チョコミントの旬とは一体・・・?

 

 

f:id:hisa-sea:20180624222157p:plain

 

はてなでブログを書いている方なら、もうおなじみのこの画面

今週のお題は『今が旬のチョコミント!』ですね~

 

今更ですが、このお題を提供してくれるというのはありがたいですね

特に、ネタに困っている時などは助け舟となってくれるのですが・・・

 

ん?

 

チョコミントの旬?

 

これに突っ込みを入れるのは、多分ぼくだけじゃないはずですが敢えて突っ込みましょう

 

チョコミントに旬なんてあるんでしょうか???

 

旬(しゅん)とは、ある特定の食材について、他の時期よりも新鮮で美味しく食べられる時期。

また旬の物はよく市場に出回るため値段も安価になりやすく、消費者にも嬉しい時期である。

出盛り期ともいう。

漢字で「旬」は、10日間を意味する。

「上旬」「中旬」「下旬」とは、1カ月30日を10日ずつに分けて表現した意味。

食物などの「旬」も、本来は、その食物が最も良い時期の10日間を意味する。

wikiより

 

チョコミントってのは、チョコレート+ミントってことですよね?

ということは、そのどっちかに旬があるってことかな?

 

今日は何も考えずに書いていこうと思ったけど、結局調べることになりそうです

 

 

 

まずはチョコレート、原料はおなじみカカオです

 

カカオは国内でもわずかに生産されているらしいけど、その多くはやはり輸入物

ガーナ、ベネズエラ、エクアドルなど、赤道直下の国から輸入されていて、年に二回

乾季と雨季に収穫されているそうです

 

赤道直下の国の乾季や雨季は知りませんが、一年に二度収穫の時期があることだし

そんなに育てにくい植物ではなさそうなので、カカオの旬ではなさそうです

 

 

 

それでは、もう一方のミントが旬なのか

 

ハーブの一種として知られるミント

こちらも日本での生産はわずかで、日本で出回っているものは主にインドやアメリカから輸入もの

 

収穫は年に数回あり、二期作などで収穫されている

どうやらこのミントというのは、繁殖力が旺盛で雑草扱いされるほどしぶといのだそう

 

あんなにいい匂いがするのに雑草扱いなんですねぇ~

 

それはいいとして

 

 

今回調べた限りだと、チョコもミントもどちらも旬とはいいがたいものでした

では、何が旬だというのか・・・

 

 

とまぁ、さんざん上げ足を撮ってきましたが

要するに、暑くなってきたからスーッとするチョコミントがおいしい季節ですね

ってことだよね?

 

知ってた(笑)

 

知ってて絡むという、このウザさ・・・

Sなので許してください

 

 

 

さぁて、最寄りのセブンティーンアイスの自販機で

チョコミントアイスでも買ってきますかねぇ~

 

 

 

今週のお題「チョコミント」