.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

とある地名のwikiで小学生以来の高揚感を覚えた

 

先日、パソコンをいじっていたら

やたらと長く漢字が並ぶ文字が目に入ってきた

 

それが、志布志市志布志町志布志

 

なんだこれ???早口言葉???

なにかの暗号かな?と思い、さっそく検索してみると

さすがインターネット、どうやら鹿児島にある地名だという事がすぐに判明した

 

志布志町志布志(しぶしちょうしぶし)は、鹿児島県志布志市の大字。

旧日向国南諸県郡志布志郷志布志町、鹿児島県南諸県郡志布志町、

都城県南諸県郡志布志町、宮崎県南諸県郡志布志町、

鹿児島県南諸県郡志布志村志布志、曽於郡東志布志村志布志、

曽於郡志布志町志布志。志布志町志布志及び志布志町志布志一丁目、

志布志町志布志二丁目、志布志町志布志三丁目があり、

志布志町志布志一丁目、志布志町志布志二丁目、

志布志町志布志三丁目で住居表示を実施している。郵便番号は899-7103。

志布志町志布志wiki

 

うおお、なんじゃあこりゃ~~

これでもかと言わんばかりの

こんなに目が回るwikiを見たのは初めてかもしれない

 

そんな志布志町にも、もちろん役場があるわけで

『志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所』

 

これをひらがなで起こすと

『しぶしししぶしちょうしぶしのしぶししやくしょしぶしししょ』

 

もうお腹いっぱい

 

でも、漢字がずらっと並んでいるとちょっとかっこいい

って思っちゃうのは、ぼくだけかな?

 

いいや、小学生の頃に、朝鮮民主主義人民共和国とか墾田永年私財法とかの

長い漢字熟語がかっこいいと感じていた時期があったはずだ

 

みんなもやったよね?ね?

 

 

 

ちなみに僕の住む静岡市には

多分、強烈なインパクトを持つ地名はないけど、難読地名ならいくつかあります

【丸子】【用宗】【蒲原】【安居】【沓谷】

さて、読めるかな?

 

3つ以上正解したあなたは、明日もしかしたらいいことがあるかもしれません