.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

日本で最も早咲きの桜、あたみ桜で春を先取り

 

f:id:hisa-sea:20180204212655j:plain

 

昨晩、この桜まつりの終わりが近いと知って

あわてて予定を組んで行ってきました

 

第8回あたみ桜糸川桜まつり

 

今日の熱海は風が少し吹いていたけれど、天気は見事に晴れて日中の気温は8度

コートを羽織って歩いていると、すこし暑く感じるくらいの陽気だった

  

混雑により、主会場である糸川近くの駐車場に車が停められるか心配だったので

来宮駅付近の駐車場に車を停めて、そこから歩いて主会場へ向かうことに

 

結局、主会場近くの駐車場もだいぶ空いていて、杞憂に終わったんだけどね

 

f:id:hisa-sea:20180204212714j:plain

 

糸川沿いには桜が60本近くあって、ちょうど今が見ごろ

 

空の青と、桜のピンクのコントラストが目に優しいのですよ

 

大道芸をやっていたり出店もあったりして、小規模の祭りとはいえ賑やかだったなぁ

 

人も結構出ていたけど、ぎゅうぎゅう詰めで動きづらいということはなく

立ち止まって桜を写真に収める時間は充分ありましたよ~👍

 

f:id:hisa-sea:20180204214939j:plain

 

糸川沿い以外の場所は桜が点在しているので、土地勘がないと探すのに苦労するけど

見つけた桜はご覧の通り満開?

 

糸川周辺の桜を一通り見た後は熱海梅園に向かう予定だったけど

そのまえに、来宮神社にちょっと寄り道を~

 

 

f:id:hisa-sea:20180204212758j:plain

 

来宮神社の境内にある御神木は、なんと樹齢二千年の大楠(天然記念物)

 

その大楠がどうやらパワースポットになっているらしく

幹を一周回ると寿命が一年延びて

心に願いを秘めて一周回れば願い事が叶うのだとか・・・

 

大楠のパワーにあやかろうと参拝客が長蛇の列を作っていたため

並ぶのが嫌いなぼくは、ただ遠くから写真を納めるだけでした

 

 

帰り際に神社に来る車を眺めていたら

駐車場は満車なのか、警備員さんが必死に他へ誘導していたので

この時期の来宮神社は歩いて行くのが正解かもしれない

 

f:id:hisa-sea:20180204212828j:plain

 

来宮神社を後にして、いざ熱海梅園

 

楽しみにしていたんですが

いざ行ってみたら肝心の梅が入り口付近しか咲いてなかった💦

こちらの祭りは3月4日までやっているみたいだから

来たのが少し早すぎたのかなぁ

ん~残念

 

結局、梅園内には入らず写真は入り口付近だけという・・・

 

 

 

今回の散策は

来宮駅付近駐車場→まつり主会場付近→来宮神社熱海梅園来宮駅付近駐車場

 

歩行距離は約4㎞でトータルの歩行時間は約2時間

あちこちで買い食いしていたら、思いのほか時間がかかったな💦

 

それでも急に予定をたてた割には、桜を見ることができて満足満足

 

 

 

1月の終わりに雪が降ったので、道中の積雪が心配だったけど

熱海峠は路肩の日陰に少し残雪があったくらいで

車道には雪がなかったので、ノーマルタイヤで全然オッケーでした

 

あ、そうそう来宮駅近くの『キノミヤクオン』っていう

パン屋さんで買ったトマト&バジルのパンがとてもおいしかった~

 

小さなお店でやっていたので、探しづらいかもしれないけど

パン好きの人にはお勧めしますよ

 

あぁ、なんで写真を撮らなかったかなぁ・・・

 

 

 

あたみ桜糸川桜まつりは2月10日、11日まで開催されているので

いち早く桜を見たい方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか