.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【花】ランタナを撮ってきた

 

f:id:hisa-sea:20181118202842j:plain

 

家の近くにランタナがいっぱい咲いている場所があったので

カメラを片手に散歩がてら写真を撮ってきました

 

 

f:id:hisa-sea:20181118203040j:plain

 

ランタナは時間経過で色が変わってくるので

よく見ると同じ場所に咲いているのに、色合いが違って面白い

 

ランタナの和名である「シチヘンゲ(七変化)」の名は伊達じゃありません

 

 

f:id:hisa-sea:20181118202925j:plain

 

しかしこのランタナ

ぼくの全く当てにならない記憶だと、6月頃から咲いているような・・・

 

花期を調べてみると、夏から秋口までらしいんだけど

もうそろそろ冬になろうかというのに、まったく衰える様子がないですな

 

 

f:id:hisa-sea:20181118202945j:plain

 

色の種類が豊富で見ていた飽きないランタナですが

以前にも書いたように、世界の侵略的外来種ワースト100という

なにやら物々しいランキングに、ランクインしております

 

どうやら種子の内部に毒があるらしいのと、生命力の強さからの

ランクインのようだけど、見て楽しむ分には何の問題もないようです

 

ただ、葉っぱの裏に毛のような棘が生えていて

触るとチクチクするかもしれません

 

 

f:id:hisa-sea:20181118203007j:plain

 

昼に写真を撮るのは楽しいです

夜と違ってピントも合わせやすいし、怪しまれることもないしね

 

 

f:id:hisa-sea:20181118203103j:plain

 

夜景の写真が上手く撮れない腹いせに、昼間に久しぶりに花の写真を撮ってみましたが

やはり、花はいいものです

 

花の写真を撮っている時間というのは、なんともゆったりとしていて

なんかこう、休日~って感じがして、ぼくは好きです(笑)