.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

ぶらり富士山周辺の旅

 

山登りをするからという理由だけではなく

静岡県民あるいは山梨県民とは、とてもなじみが深い富士山

 

見て良し登ってよしの富士山の陰に隠れて

ひっそりとその周辺にも見どころがいくつか存在します

 

そのなかでも今回は、僕がドライブでよく行くところを紹介します

 

f:id:hisa-sea:20180123154811j:plain

 

『陣馬の滝(じんばのたき)』

 

陣馬の滝は五斗目木川(ごとめきがわ)にかかる滝で、

上流からの水の流れと溶岩層のすき間から湧き出す水が滝をなしている。

そのようすに、富士山麓の湧水の仕組みの一端を見ることができる。

 現地の看板より

 

陣馬の滝は富士山の西

静岡県の富士宮市にあります

 

かわいらしいのくて小さな滝があるんですが

水がキレイ、ちょーキレイです!ホントに

そして水が冷たい!

 

ここの水は冷たすぎて、ぼくは夏場でも長く触っていられないです

しかし夏になるとキッズ達は平気で水遊びをしているという・・・

 

キッズ強し

 

f:id:hisa-sea:20180123154839j:plain

 

水がキレイだということが写真じゃ伝わらないのがくやしい

 

f:id:hisa-sea:20180123154939j:plain

 

陣馬の滝から南に位置する湖『田貫湖(たぬきこ)』

晴れていたら富士山が見えたのに・・・

 

湖のまわりは遊歩道になっていて、ぐるっと一周できるんです

レンタサイクルもあるよ

 

この日は曇りだったからアレだけど

天気のいい日なら乗ってみたいかも 

 

f:id:hisa-sea:20180123155005j:plain

田貫湖からすぐ近くにある『小田貫湿原(おだぬきしつげん)』

 

本来ならここに生息する植物や昆虫、鳥などを観察することができる

はずなんだけど、ぼくが行った時は人すらいなかった・・・

 

でもこういう誰もいない雰囲気、なかなか味わえないですよね

まれにツアー客のような団体さんがいたりしますが

基本ひっそりとしている(と、思う)ところなので

大自然に包まれた静寂を楽しみたい方にオススメです

 

 

ちなみにこの近辺は東海自然歩道という整備されたコースがあって

ハイキングを楽しむことができますので

興味のある方は調べてみてください

 

 

車で来られる方は

高速道路の最寄りのインターが東名高速道路の富士ICになります

次点で中央高速道路の河口湖IC

 

国道139号線は週末や連休時は車が混雑しやすいため

時間にゆとりをもってくることをオススメします