.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

富士登山の思い出

 

f:id:hisa-sea:20180122192219j:plain

 

こんにちは

今日の関東地方は大雪みたいですね

首都圏での大雪

事故がなければいいけど・・・

 

静岡も雪・・・ではなくて雨です

 

静岡って平野部はほとんど雪が降りません

愛知県で降って、神奈川県で降って、山梨県で降ってる時も

静岡は雪が降りません

 

そういった意味では静岡は最強!!!なんです

 

 

でも雪に慣れてないから積もったら交通機関が完全にマヒしちゃうんだろうなぁ

 

 

 

 

 

さて、相も変わらず登山の話になりますが

去年の夏は富士山に2回登りました

 

ネタを探していたら去年の夏に富士登山をした時の写真が出てきたので

少し思い出を語ってみようと思います

 

富士宮ルートと御殿場ルート

共に日帰りでの登山でした

 

 

 

富士宮ルート

 

富士山の登山ルートは4つあるんですが、

その中で一番距離が短く、登りやすいルートです

 

マイカー規制が始まる少し前に登ったからか、だいぶ空いていた印象

 

7月に入ってすぐ登ったコースには、すこ~し雪が残っているところがあったけど

登山する際には特に気にならなかったなぁ

 

ひとり寂しく登る事3時間で登頂成功

予定より早くついて

 

なかなか早く登ったんじゃね?俺かっけー

 

と調子をぶっこいて気分よくそのまま下山したら

特に意識したわけでも休憩を多くとったわけでもないのに

下りも登りと同じタイムの3時間かかったという謎の現象に陥り困惑した

他の山では圧倒的に下りの方が早かったのに・・・

 

どこでそんなに時間がかかったんだろう、未だに理解できないでいる

 

 

御殿場ルート

 

このルートは富士宮ルートとは打って変わって4コース中で一番距離が長いコース

あまりに時間がかかるため穴場ルートになっている

その人気の無さからこのコースだけマイカー規制が行われないという特別待遇!

 

でもたしかにこのコース

5合目からスタートして6合目までが

すげえええなげえええええええのですよ

森林限界は越えているので周りの景色は石、岩、たまにアザミ

 

必死に楽しかったことを思い出そうとしても

半年前の記憶では、キツかった長かったという印象しかない不遇なルートになっている

 

いや、景色はきれいだった!

御殿場ルートは登ってきた方を見下ろすと海が見えるんですよ

右に駿河湾、左に相模湾(遠くに江の島も見える)

もしかしたら富士宮ルートや須走ルートからも見えるかもしれない・・・

 

結果は登り8時間の下り3時間

 

御殿場ルートを下山した経験のある方ならわかるとおもうけど

大砂走の疾走感は半端じゃないっすね

 

動く歩道なんて目じゃない、疑似Bダッシュを体験できます

 

今年の夏に向けて

 

以前に吉田ルートを登ったことがあるので、

今年は経験していないもうひとつのルート

須走ルートを登って富士登山4コースを制覇したいと思っています

 

最近寒くなって運動をさぼってるから

夏に向けてゆっくり体力づくりしなくちゃ 

 

 

f:id:hisa-sea:20180122194803j:plain